しいたけ餃子

しいたけの旨味を感じるがっつり餃子

レシピの分量は2人前(20個)なので、4人前の場合は2倍、1人前の場合は半分で考えてください。

餃子の具
■ぶたひき肉 200グラム
■きゃべつ 50グラム
■しいたけ 3個
■塩こしょう 適量

椎茸餃子とは、椎茸を具材にした餃子です。椎茸の旨味と食感が加わり、風味豊かな餃子になります。

椎茸餃子の作り方は、一般的な餃子とほとんど同じです。椎茸は石づきを落としてみじん切りにします。キャベツやニラなどの野菜もみじん切りにします。豚ひき肉、野菜、調味料を混ぜ合わせて、餃子の餡を作ります。

椎茸餃子のおすすめの具材は、以下のとおりです。

豚ひき肉
椎茸
キャベツ
ニラ
にんにく
しょうが

椎茸餃子は、焼き餃子、水餃子、蒸し餃子など、さまざまな調理方法で楽しめます。

焼き餃子は、皮の香ばしさと餡のジューシーさが楽しめます。水餃子は、あっさりとした味わいが楽しめます。蒸し餃子は、ふっくらとした食感が楽しめます。

椎茸餃子は、お酒のおつまみや、おかずにもぴったりの料理です。ぜひ一度、作ってみてください。

以下に、椎茸餃子の作り方の簡単レシピをご紹介します。

材料(2人分)

餃子の皮 10枚
豚ひき肉 200g
椎茸 4個
キャベツ 1/2個
ニラ 1/2束
にんにくチューブ 1cm
しょうがチューブ 1cm
酒 大さじ2
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩こしょう 少々

作り方

椎茸は石づきを落としてみじん切りにする。キャベツはみじん切りにし、塩をふって5分ほどおいて水気をしぼる。ニラは小口切りにする。
ボウルに豚ひき肉、椎茸、キャベツ、ニラ、にんにくチューブ、しょうがチューブ、酒、醤油、オイスターソース、塩こしょうを入れてよく混ぜる。
餃子の皮で2の餡を包む。
フライパンに油を熱し、3を並べて焼く。

焼き時間は、餃子の皮の厚さや火加減によって調整してください。

お好みで、ケチャップやラー油をつけて召し上がれ。

Related posts

  1. しその風味豊かに香る「旨鶏餃子」

  2. 肉汁たっぷりのジャンボ餃子!

  3. [:ja]大きい佐野餃子!40個!永華の佐野餃子[:]

  4. 房総ジャンボ餃子

  5. 北海道ぎょうざの宝永をお取り寄せ!

  6. 野沢菜餃子(にんにく不使用 )

最近の投稿

https://www.nihon-gyouza.org/attachment-sitemap.xml