しその鶏餃子

しその鶏餃子

しそでさっぱり、鶏肉でライトな感じの美味しい餃子!

しその鶏餃子は、鶏ひき肉とキャベツ、ニラ、ニンニク、ショウガ、しそを合わせた餃子です。しその爽やかな風味が、鶏肉の旨味とキャベツの甘みを引き立てます。

作り方は、以下のとおりです。

鶏ひき肉は粗みじん切りにする。
キャベツは千切りにする。
ニラは小口切りにする。
ニンニクとショウガはすりおろす。
ボウルに1〜4の材料を入れて、塩こしょうで味を調える。
餃子の皮に5の餡を包んで、焼く。

【ポイント】

しそは、軸を取り除いて、細かく刻む。
鶏ひき肉は、粗みじん切りにすると、餡に食感が加わって美味しくなります。
キャベツは、千切りにすると、餡にシャキシャキとした食感が加わって美味しくなります。
ニラは、小口切りにすると、餡に風味が加わって美味しくなります。
ニンニクとショウガは、すりおろすと、餡にコクと風味が加わって美味しくなります。
餃子の皮は、よく伸ばして包むと、破れにくくなります。

【アレンジ】

しその代わりに、青紫蘇や赤紫蘇を使うと、色合いや風味が変化します。
にんにくやショウガの量を増やすと、風味が強くなります。
ごま油や酢を加えても、美味しくいただけます。

しその鶏餃子は、ご飯やビールのおつまみとして、また、鍋料理の具材としても美味しくいただけます。ぜひ、ご家庭で作ってみてください。

Related posts

  1. かごしま黒豚餃子

  2. 今、日本で一番餃子が熱いのは「宮崎県」!?

  3. 鶏皮餃子

  4. れんこん水餃子

  5. 餃子を美味しく作るアイテム紹介(南部鉄鍋)

  6. しいたけ餃子

最近の投稿

https://www.nihon-gyouza.org/attachment-sitemap.xml