焼餃子の発祥はどこだろう?

焼餃子の発祥は?

日本の焼き餃子の元祖についは、歴史的資料の裏付けがなく、あくまで一つの説として紹介します。

焼き餃子が日本全国に普及したのは戦後(第二次世界大戦)のことで、華僑からではなく、 中国東北地方(旧満州)から帰還した日本人が、現地で食した焼き餃子を再現し、作り広まったという説が有力です。

戦後の同時期に日本の各地から普及したため、発祥地を特定するのは困難ですが、
奇跡的に当時から続く中華料理店は、数店舗現存しています。

旧満州から帰還した数多くの日本人が試行錯誤して作り上げた「焼餃子」だからこそ、 今日まで続いているのではないでしょうか。

戦前にも台湾から九州に貼鍋という料理が伝わっています。日本では「ひとくち餃子」「鉄鍋餃子」と言われるものです。
それを餃子と呼んだのがいつからかはわからないですね。
貼鍋は中国で厳密に言うと餃子ではない別の料理ですが、日本人からしたら餃子ですね。

日本の焼き餃子の元祖についは、歴史的資料の裏付けがなく、あくまで一つの説として紹介します。
焼き餃子が日本に普及したのは戦後(第二次世界大戦)のことで、華僑からではなく、 中国東北地方(旧満州)から帰還した日本人が、現地で食した焼き餃子を再現し、作り広まったという説が有力です。

戦後の同時期に日本の各地から普及したため、発祥地を特定するのは困難ですが、
奇跡的に当時から続く中華料理店は、数店舗現存しています。

旧満州から帰還した数多くの日本人が試行錯誤して作り上げた「焼餃子」だからこそ、 今日まで続いているのではないでしょうか。

餃子の発祥は中国の春秋時代(紀元前6世紀頃)とされており、当時は肉や野菜を皮で包んで茹でる「水餃子」や、肉や野菜を皮で包んで蒸す「蒸し餃子」が主流でした。

焼き餃子の起源については、中国の北部で食べられていた「煎餃(ツェンチャオ)」が日本に伝わったという説が有力です。煎餃は、肉や野菜を皮で包んで焼いた餃子で、日本でも戦前から存在していました。

しかし、戦後、中国東北地方(旧満州)から帰還した日本人が、現地で食べた焼き餃子を再現し、作り広めたという説も根強くあります。この説によると、旧満州では、焼き餃子が水餃子や蒸し餃子よりも一般的に食べられていたため、帰還した日本人がその味を懐かしんで、日本で焼き餃子を広めたと考えられています。

いずれにしても、焼き餃子が日本全国に普及したのは戦後のことであり、そのきっかけは中国から伝わった煎餃か、旧満州の焼き餃子かの違いと考えられます。

現在、日本では焼き餃子が最も一般的な餃子であり、家庭料理や居酒屋の定番メニューとして親しまれています。また、焼き餃子の具材や調味料は地域によって異なり、さまざまなバリエーションを楽しむことができます。

焼き餃子の日本の歴史は、大きく分けて3つの時期に分けられます。

1. 戦前

日本に餃子が伝わったのは、江戸時代の初期とされています。当時は、中国から渡来した華僑たちが、水餃子や蒸し餃子を作って食べていました。

明治時代になると、中国人の移民が増加し、餃子も一般的に知られるようになりました。しかし、当時の餃子は、皮が厚く、具材も肉やキャベツが中心のシンプルなものでした。

2. 戦後

第二次世界大戦後、中国東北地方(旧満州)から帰還した日本人が、現地で食べた焼き餃子を再現し、作り広めたことで、焼き餃子が日本全国に普及しました。

旧満州では、焼き餃子が水餃子や蒸し餃子よりも一般的に食べられていたため、帰還した日本人がその味を懐かしんで、日本で焼き餃子を広めたと考えられています。

この時期には、焼き餃子の具材や調味料も、肉やキャベツに加えて、ニラやニンニク、ショウガなどが使われるようになりました。また、焼き餃子専門店も増えていき、焼き餃子は日本の家庭料理として定着していきました。

3. 現代

現代では、焼き餃子は日本の定番料理として、家庭料理や居酒屋の定番メニューとして親しまれています。また、焼き餃子の具材や調味料は、地域によって異なり、さまざまなバリエーションを楽しむことができます。

例えば、関東では、ニラやニンニクが入った具材が一般的ですが、関西では、キャベツや玉ねぎが入った具材が一般的です。また、北海道では、イカやホタテなどの海鮮を使った具材が人気です。

焼き餃子は、日本独自の進化を遂げながら、今もなお、多くの人に愛される料理となっています。

最近の投稿

https://www.nihon-gyouza.org/attachment-sitemap.xml